「Play-to-Earnの世界へ!メーターネットワークで活動するゲームプロジェクトの「ZomLand | P2E NFT ゲーム」 日本語プレイ詳細

ByCrypto-taro

Dec 4, 2023

メーターネットワークで活動するゲームプロジェクトの「ZomLand | P2E NFT ゲーム」を実際にプレイしてみました。 ゲームの感想記事になります。

ZomLand は、「MeterIO Online hackaton 1st place in Gaming」「NEAR MetaBuild Hackathon Best use of technology 」2種類の賞を獲得しています。

ZomLand は,プレイヤーは、ゾンビやモンスターの軍隊を指揮するリーダーの役割を担い、世界中のユーザーと戦い、目標の達成を目指します。

ゲームを開始するにはゲームサイトにログインしてメタマスクなどのウォレットに接続させます。

接続が完了したらゲームを開始することができます。

ZomLand の世界にようこそ! 

ゲームをプレイするには土地を購入する必要があります。

プレイヤーは自分の土地を所有する事で24時間毎にゾンビを生成することができます。生成できる数は土地の種類によって異なります。土地は大きく分けて、マイクロ、スモール、ミディアム、ラージ、ジャイアントのタイプに分類されています。  

マイクロ=ゾンビ1体 スモール=ゾンビ2体 ミディアム=ゾンビ4体 ラージ=ゾンビ8体を24時間毎に生成することができます。

生成したゾンビは、ゲームをプレイするには欠かせないキャラクターです。 ゲーム内で目標を達成するのに役立つ無数の自分だけの軍隊です。各ゾンビは特定のタイプに属し、健康、攻撃、速度、知性などの4つのステータス=特性を持っています。 ステータスの合計の数値が高いほどゾンビの価値やレアリティは上昇します。 レアリティーの種類は現在はコモン、アンコモン、レア、エピックの4タイプに分かれています。  ゾンビは、10体を合成して作ることが出来るモンスターと言われるNFTの作成、販売、他のプレイヤーへの送信、戦闘への参加など、さまざまな方法で活用できます。

次にゾンビを10体所有する事でMy Monstersと言われる新しいゾンビを作ることができます。

モンスターはステーキングモンスターとしてステーキング報酬を増やしたり、バトルアリーナで戦わせたり自分の所有土地を探検させたりすることができます。 注意!一部の機能はまだ実装されていない場合もあります。

My Monstersを所有する事で自分の土地を12時間毎に冒険をさせることができます。

所有するモンスターをクリックする事で進めたい道を選ぶことができます。 3種類の中から選択することができます。

シンプルアドベンチャー ハードアドベンチャー エクストリームアドベンチャー 右に進むほど危険な地域を探検することができます。 報酬などが上昇しますが危険度も増えるのでモンスターが負傷したり殺されたりするリスクも発生します。  自分の所有しているモンスターの能力によって生還できる確率も上がるので能力にあった道を選択して冒険しましょう。

その他に、ZomLandの公式ホワイトペーパーに記載されている内容にはMy Monstersを所持する事でゲーム内で様々な恩恵を受けられる可能性があります。 注意!内容は変更や間違いの可能性があります。正確な情報はZomLandの公式ホワイトペーパーをご確認ください。

アンコモンモンスターは ZomLand のトークンエアドロップに使用され、次のゲームでユニークなアイテムを 1 つ受け取ります。

レア モンスターは ZomLand のトークン エアドロップに使用されます。+ 2 つのユニークなアイテムを受け取り、将来のゲームのすべてのエアドロップに参加できます。

エピック モンスターは、ZomLand のトークン エアドロップに使用されます + 将来のすべてのグループのプライベート セールのホワイトリストに使用されます

次にMy Inventoryを選択する事でユーザーはゾンビにアイテムを取り付けることができます。アイテムはバトルアリーナで使用する事が出来ます。

アイテムにはレベルが存在します。 ZMDトークンを支払う事でレベルを上げることができます。

アイテムには使用する耐久度が存在します。

My Modifiersを選択するとゾンビの基本ステータスを高めることができます。

大きく分けて3種類のアイテムが存在します。 健康、攻撃、知性 アイテムを使用して自分のゾンビを強化して強力なゾンビを作り上げましょう。

アイテムにはレベルが存在します。 レベル1で+5 レベル2で+10 レベル3で+15 ステータスを上昇させることができます。

ゲームには現在2つのコミュニティークランが存在します。  クランに所属する事でプレイヤーはクランマッチで他のプレイヤーと協力したり24時間毎にクラン報酬を獲得することができます。

クランに参加するには5000ZMD必要です。 自分でクランを立ち上げる場合は25000ZMD必要になります。

クランを自分で立ち上げた場合は、クランのオーナーはクランの評価に基づいてステーキングボーナスやクランに参加したプレイヤーからクラン参加費を得ることができます。

次に、ZMD Stakingについて説明します。 プレーヤーは、ZMD トークンをステーキングして、プール APR に基づいて報酬を獲得できます。さらに、プレイヤーはステーキングモンスターに参加して、レア度に応じて追加の報酬を獲得することができます。 この他にも、VoltSwapでもMTRG/ZMDステーキングプールを利用することができます。  

マーケットについて説明します。 

マーケットでは、プレイヤーはゾンビ、モンスター、在庫アイテム、モディファイア、土地などのさまざまなゲーム内アイテムを売買できます。プレイヤーはプラットフォームを通じて価格を設定し、取引をすることができます。

以上がゲームをプレイする為の簡単な日本語説明になります。

私もゲームを開始したばかりなのでゲームシステムなどを完全には理解できていませんが、ゲームは誰でも直感的にプレイすることができます。 ゲーム開発も段階的に進められていて日々進化しています。 ゲーム状況などは定期的に記事にして掲載できればと思います。 興味の持った読者の方はZomLandの公式ホワイトペーパーを読むことをオススメします。

Translate »